相談者男性(30代) / 福岡県朝倉郡在住 / 職業:会社員
事故態様バイク対自動車
傷病名左大腿骨骨幹部骨折、左膝蓋骨骨折等

主な損賠項目と賠償金額

逸失利益151万円
休業損害340万円
傷害慰謝料253万円
後遺障害慰謝料110万円
過失15%
合計270万円

事故発生からご依頼まで

弁護士桑原淳

 福岡県朝倉郡在住の50代の男性会社員が点滅信号のある交差点の黄色点滅側をバイクで走行中、赤信号点滅側の道路から一時停止せずに進入してきた車に衝突され、大腿骨骨幹部骨折、左膝蓋骨骨折等の怪我を負う交通事故に遭われました。

 事故後、男性は病院へ救急搬送され、入院となりました。

 手術を経て治療を続けていたものの、自分と加害者の過失割合や仕事を休んだ分の補償、今後の治療についてなどを当事務所にご相談いただき、ご依頼となりました。

弁護士の活動と関与した結果

 ご依頼後、まずは怪我の治療を優先していただき、主治医の意見を伺いつつ、抜釘まで通院・治療を続けていただき、交通事故から約2年3か月経過した時点で症状固定となりました。
 
 症状固定後、後遺障害診断書を作成してもらう際のポイントなどを詳しく説明させていただき、必要書類を揃え後遺障害申請を行いました。

 その結果、左大腿骨骨幹部骨折、左膝蓋骨骨折について、それぞれ局部に神経症状を残すものとして14級9号、これらを合わせて併合14級の認定を受けることができました。

 認定後は保険会社との示談交渉に移り、怪我による被害者の精神的苦痛がいかに大きかったか、日常生活での支障についてを詳しく説明し、後遺障害逸失利益や慰謝料は裁判基準の満額での補償をうけることができました。
 
 また、本件では裁判に移行することで過失割合が被害者にとって不利な認定をされる可能性があったことから、ご本人様にご説明させていただき、裁判は行わずに示談となりました。

 このように、むやみやたらに裁判をすればいい、というものではなく、事案によって慎重に検討し、最大限の補償を受けることができるようにどうすればいいかを見極めることが非常に重要です。

 今回は、過失に関する主張は行いつつ、慰謝料等を適正な金額に近づけられるように交渉したことで、裁判基準で慰謝料などが補償されました。 

関連ページ

交通事故の無料相談のご予約

電話でのご相談メールでのご相談


後遺症への補償と取り組み


たくみ法律事務所が選ばれる5つの理由